SSブログ

勝手に代理取材(掩体壕編) [└ おまけ]



シフト休みだったので公園に行ってきました。
はかなり怪しげだったのですが、近所なので決行です。

何か植物を見に行ったわけではありません。

ある目的を秘めて行ったのです。



都立武蔵野の森公園は初めて行く公園です。

池があって、芝生もあって、人工的な起伏もあります。

中にゴルフコースがあるわけではありません。



少し趣を異にしているのが調布飛行場が隣接している点です。

でもあまり飛行機は飛んでいません。
民間機のみだからでしょうか。

ヘリコプターもマスクを被っています。


飛行場のさらに向こうには味スタ(味の素スタジアム)が見えます。

公園の周辺には大規模施設が立ち並んでいます。

ただし商業施設はコンビニすら見当たりません。

そういう時に限ってお腹が空くので困ります。



そんな日和見気分で公園に来たわけではありません。

これを見に来たのです。
「ねじりまんぽ」ではありません。

すっかり響さんの「響とバイクと山遊び」に感化され、「掩体壕」って何て読むんだろうとググったのがきっかけです。

当園のすぐ近くにも有ったのです。
そうして掩体壕を見に来たのです。

当然、響さんには遠く及ばない造詣と知識ですが、miyoなりに「ゆるーく」アプローチします。
代理取材と心に念じてみるものの、頭の中はすっかり紅葉してしまっています。
m(__)m



掩体壕は確かに有りました。

駐車場からはさまよいながら、かなり歩きましたが見つけました。

掩体壕って本当に簡単には見つけられない構造物なんですね。
よく考えて配置されています。

Concrete Aircraft Hangars ですか。



構築されてから半世紀以上経つのでコンクリートもかなり劣化し、角は面取りしたみたいに欠けています。

終戦の前年に建てられたにもかかわらず、どの程度かわかりませんが鉄筋が入っています。

強度を増すためなのか、2筋のリブがせり出ています。



すぐ近くにもう一つ掩体壕を発見します。

芝生の養生中なのか、直進を阻むようにロープが張られています。

迂回して接近します。



接近しますが、丁度公園のメンテナンスの方々の休憩中だったらしく、接近できませんでした。

みなさんお疲れなのか、睡眠中でした。

なので控えめのカットです。


でもこのカットだけはしっかりと抑えました。

何の飛行機かわかりませんが、しっかりとアートされています。

落書きではありません。



駐車場に戻りがてら、一応看板をしっかりと読んで帰ります。

この辺りは軍事拠点だったらしいです。
掩体壕は飛行場のすぐそばに造られるものなのでしょうか。

戦闘機「飛燕」1型丁川崎航空機製です。

「ヒエン」、、、、何故か最近しばしば聞く言葉です。


これもkawasaki製です。
初公開です。

miyoのコミューター2号機です。
やたら小回りが利くので重宝しています。
ただし高速には乗れません。

1号機のお店には存在を教えていませんが、たぶんこのブログは見てないから安心です。

飛燕と同じ川崎製、ゲノムは受け継がれているのでしょうか。
その辺、全然詳しくないのでわかりません。



やはり最後は植物です。

イチョウ(イチョウ科 Ginkgo biloba)です。
雌雄異株です。

雌株の下にたくさんギンナンが落ちていました。
風があったためか、ギンナンの存在を明らかに誇示する香りはしませんでした。

おばちゃんが一人、一所懸命に拾ってました。
ご近所に配るのでしょうか。



この辺りにはまだまだ掩体壕が残っているらしいです。

こんな感じでよかったのでしょうか。


今回の記事の掩体壕はココ

掩体壕 大沢二号




パクリも中途半端でした。m(__)m



ではでは。




↓「Flower&Green GARDENさかもと」さんのショッピングサイトです。

アリウム「丹頂」の球根です。
丹頂鶴に見えなくもありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。