SSブログ

アルペンブルー [├ 天空のベランダ(園芸)]

DSI_6791.jpg
DSI_6758.jpg
DSI_6726.jpg

カンパニュラ ' アルペン・ブルー '
              (キキョウ科 Campanula poscharskyana ' Alpine Blue ' )です。

 

 

 

花色は完璧にキキョウ科正統のブルー[かわいい]です。

 

花付きも良く、ハンギング向き[バスケットボール]です。

 

ハンギング[バスケットボール]は天空~向きの植物[かわいい]と言えます。

 

しかしハンギング[バスケットボール]向きの植物が残り続けて、吊るスペースが危うく[むかっ(怒り)]なっています。

 

 

 

DSI_6710.jpg
DSI_6714.jpg

光量不足[曇り][雨]のためか、花弁に色が乗っていません。

 

色んな意味でやむなしです。

 

 

 

ハンギングしてしまうと、バースト[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]してしまいそうな予感もします。

 

 

 

DSI_6773.jpg
DSI_6799.jpg
DSI_6802.jpg

やはりキキョウ(キキョウ科)同様に雄性先熟です。

 

雄しべが花粉が出し切った後に、雌しべの先が三裂[手(チョキ)]しています。

 

 

 

ちなみにゲラは五裂[手(パー)]していました。

 

 

 

DSI_6727.jpg
DSI_6789.jpg
DSI_6730.jpg

一見するとクレマチス(キンポウゲ科)にも見えたりします。

 

クレマチスは、シングルだと基本的には四弁なので違和感(?_?)を覚えます。

 

 

 

ただ実物[かわいい]を前にすれば、花のサイズ、形、葉で区別出来ます。

  

 

 

DSI_6769.jpg
DSI_6733.jpg
DSI_6784.jpg

ツボミを交えて撮影[カメラ]してみました。

 

ツボミはバルーンフラワーとも呼ばれ、風船[iモード]みたいに膨らむキキョウとは異なります。
「キキョウシードからポピーシードにエールを(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2007-09-17-m)」

(うわー、懐かしい記事です~。[猫]

 

 

 

こちらは、ツボミではなく開花した花[かわいい]を例えてベルフラワーです。

 

ツリガネニンジン(キキョウ科)のツボミと酷似しています。

 

 

 

DSI_6720.jpg
DSI_6716.jpg

香りはありません。

 

キキョウ科で香りのする花はイソトマ(キキョウ科)くらいだったと思います。

 

白花よりも青花の方がスーッとした良い香り[いい気分(温泉)]がします。

 

 

 

そう言えばツリガネニンジンも日[晴れ]に当てて咲かせる[かわいい]と香り[いい気分(温泉)]がした記憶があります。

 

何の香りだったか忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

何年か前に、土に還してしまったのでした。(笑)

 

 

 

 

 

「記事の数だけ植物は現存していません。」と謳っている[るんるん]のはダテではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

しろのぽ

はい、最初のアップでイソトマだと思いました~orz
青いお星さまみたいで、夏場にひとつ飾っときたくなります。

・・・ハンギング向きの植物が残り続けて、って、もしかして、あ°ならぬペチュニアが2シーズン目を迎えていたりするのでしょうか~。

天空~に存在する(した)600記事分の植物に敬意を表します。
もはやジャングル化は目の前でしょう(違うって)。
by しろのぽ (2008-06-01 19:57) 

miyomiyo

しろのぽさん、nice!+コメントありがとうございます。

青いのは爽やかなのですが、残念な事に夏までは保たなそうです。
あ゜のペチュニアは、今晩も三色共に咲いてますが何か?

ジャングル化、ここまで来ればしても良いのですがこれからの季節は通風が問題なのです~。
by miyomiyo (2008-06-01 21:17) 

oko

爽やかな色ですね♪
こういう小さな花がチマチマ咲いてるのって
好きです♪
吊るスペースってどれくらいあるのでしょう・・・
20くらい吊ってあったりして・・・・
by oko (2008-06-01 22:15) 

miyomiyo

okoさん、nice!+コメントありがとうございます。

青い星みたいでキレイだと思います♪

吊るスペース、、、、わーるどとは桁が違うみたいです。(笑)
せいぜい7~8くらいです〜。
by miyomiyo (2008-06-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。